最終475位レート2003サイクル破壊型エースバーンのすすめ

始めましてteiruと申します。
シーズン8お疲れ様でした。
今期でレート2000を達成出来たので、記念に構築記事を作りました。
f:id:Teiru:20200801183438j:plain
コンセプト
特化DMエースバーンの火力を押し付けてポリゴン2などで蓋をする。
f:id:Teiru:20200801181442g:plain
エースバーン@命の玉
巨大個体、特性リベロ、性格意地
実数値H155A184(252)B95×D96(4)S171(252)
技構成/かえんボール、ふいうち、飛び膝蹴り、思念の頭突き
この構築の要。最初は最速で使っていましたが、イマイチ火力が足らない事が多くドヒドイデカバルドンに止められたり、エースバーンミラーも結局同足勝ちしないと行けなかったり、それなら火力特化にしてサイクルを壊す型にしようと思いこの技構成にしました。陽気前提で考えている相手に予想以上のダメージを与える事ができて、サイクルを崩壊させてイージーウィンした試合はかなり多かった。飛び跳ねるを採用しなかった理由は、飛び跳ねる自体がDM前提の技でそれならDMしなくても先制技で相手を縛れるふいうちのほうが削りに使えると思い不採用にした。この型のエースバーンはエースバーンミラーでほぼ負ける、良くて相打ちなので裏でエースバーンのケアをした。ふいうちとダイサイコがアンチシナジーなのが玉に傷。
選出率1位
f:id:Teiru:20200801181501g:plain
ゴリランダー@気合の襷
巨大個体、特性グラスメイカー、性格陽気
実数値H175A177(252)B110×D91(4)S150(252)
技構成/グラススライダー、ドラムアタック、はたき落とす、がむしゃら
パーティーにいるだけで相手の草弱点の選出を抑制できた。
襷を盾にがむしゃらグラススライダーで強引に相手を持って行けたり、ドラムアタックで相手の足を削いで裏のロトムのダイジェットの餌にしたり、はたき落とすでポリゴン2の輝石を没収したり技が全て強かった。グラスフィールドでポリ2やアシレーヌの体力を回復できるのも強かった。汎用性の高さはエースバーン以上だと個人的に思っている。
選出率4位
f:id:Teiru:20200801181514g:plain
アシレーヌ@食べ残し
性格図太い、特性激流
実数値H177(172)×B136(236)C146D137(4)S92(96)
技構成/ムーンフォース、熱湯、瞑想、身代わり
エースバーンが誘うドヒドイデを起点にしたりカバルドンを牽制するために採用した。数を減らしたがラプラスのDMターンを稼いだりできるのでこの型は本当に強かった。
選出率3位
f:id:Teiru:20200801182025g:plain
スピンロトム@鋭い嘴
性格控えめ、特性浮遊
実数値H157(252)×B128(4)C149(84)D128(4)S127(164)
技構成/エアスラッシュ、10万ボルト、悪巧み、悪の波動
正直このポケモン努力値や技は改良の余地ありだと思っている。ゴリランダーのドラムアタックでSを削いだ相手を悪巧みの起点や、ダイジェットの踏み台にして荒らすのが主な役割。エースバーンとも一応DMし合っても殴り合えるくらいには耐久は振った。特性が無いのが本当に残念な子。
選出率6位
f:id:Teiru:20200801182038g:plain
ポリゴン2@進化の輝石
性格図太い、特性トレース
実数値H192(252)×B156(252)C125D116(4)S80
技構成/イカサマ、自己再生、放電、冷凍ビー厶
冷凍ビームはパッチラゴンやゴリランダーに対しての打点として、イカサマはハッサムやドラパに対して打つ技として採用した。グラスフィールドとも相性が良くポリゴン2のサイクル性能を存分に行かせた。エースバーンで相手のサイクルを破壊したあと数的有利を取ればそのままtod勝ちできるのでかなり多くの試合で選出した。トレースはエースバーンが誘う威嚇ギャラドスの威嚇を返したり、エースバーンのリベロをコピーして技の火力を上げたり、トゲキッスの天の恵みをコピーして6割麻痺放電を打つなどの役に立ったが、ギャラドスの数が減ってきたらダウンロードのほうがDMを強く使えるので変えたほうがいいかもしれない。環境次第で技や努力値が大きく変化するポケモンでこれからの開拓がとても楽しみな一体。
選出率2位
f:id:Teiru:20200801182058g:plain
カバルドン@アッキの実
性格腕白、特性砂おこし
実数値H215(252)A132B187(252)×D93(4)S67
技構成/地震、怠ける、ステルスロック、欠伸
余りにもパッチラゴンやエースバーンが重いので採用。今まではカバルドンは初手で出すことが多かったが、ポリゴン2のDLの餌にされたり、身代わりトゲキッスの起点にされたりして使い方がとても難しくかったが、ほとんどの物理は完封できるほど強かった。アッキの実のおかげでかなり安定してエースバーンやパッチラゴンのDMをいなせた。ステルスロックも相手の交換にリスクをつける技として強かった。

選出率5位

基本選出
エースバーン、ポリゴン2 、カバルドン

初手エースバーンで不利を取ったら裏に引くみたいな選出が一番多かった。

受けループ対面
エースバーン、スピンロトムアシレーヌ
ダイサイコは余り読まれなくてドヒドイデを破壊してアシレーヌの身代わりでtod勝ちするパターンが多かったけど、ダイサイコをケアされると少し怪しくなってしまう。

重いポケモン
パッチラゴン
カバルドンの選出が強要されて選出を読まれやすくなるから。
両刀エースバーン
最終日に現れた魔物。カバルドンがアッキを食えずにやられてそのまま押し切られた。
トゲキッス
スピンロトムがいるからまだマシだがエースバーンがダイジェットを持っていないためDM対決は負けてしまうため。
ジバコイル
アナライズの火力は誰も受からないのでエースバーンを合わせたりしないと行けないから。

最後に
SMからポケモン対戦を初めてようやくレート2000を達成できて嬉しかったです。これからは安定してレート2000載せられるように実力や知識を高めて行こうと思います。
そして2000チャレンジで電撃嘴2回避けてくれたポリゴン2ありがとう。
f:id:Teiru:20200801185224j:plain