シーズン10使用レート2003(313位)初手DMウインディサイクル

teiruです。今期からしばらくの間ルール変更によってエースバーンやゴリランダーなどのトップ10が使用不可となり使えるポケモンが制限された環境になりました。色々変化した環境でレート2000乗せれたので記事にしてみました。よかったら見ていってください。
f:id:Teiru:20201001171909j:plain
前期流行っていた威嚇ギャラドスを使ったサイクルみたいなのが使いたいなーと思いこの並びにしました。
ウインディ@突撃チョッキ
f:id:Teiru:20201001163432g:plain
性格、意地っ張り、特性、威嚇
実数値H165A178(252)B100c×D101(4)s147(252)
フレアドライブ、じゃれつく、神速、ワイルドボルト
このパーティーの軸、並び的に鬼火持ちに見えて、初手DMが読まれにくく、アシレーヌをH振りだけならダイサンダーで確1にできるこの型にした。チョッキのおかげでかなり固く玉リザードンサザンドラウルガモスなどにも強く出れた。
f:id:Teiru:20201001161031g:plain
ウーラオス「一撃の型」@気合の襷
巨大個体、性格、意地っ張り、特性、ふかしの拳
実数値H176(4)A200(252)B120c×D83s149(252)
カウンター、インファイト、暗黒強打、毒突き
相手のDMを切り返す係。ウインディで数的有利を取ったあとの相手のDMをカウンターで無理やり持って行くのが主な役割。襷カウンター無しでもキャラパワーが単純に高く使いやすかった。毒突きはアシレーヌに対する打点以外にも、ホルードの襷じたばたを潰すのにも役に立って強かった。
f:id:Teiru:20201001161045g:plain
アシレーヌ@食べ残し
性格、図太い、特性、激流
実数値H177(172)A×B136(236)c146D137(4)s
92(96)
熱湯、身代わり、瞑想、ムーンフォース
前のシーズンで使ったのをそのまま使った。
ウインディが初手水ウーラオスと対面したときの引き先としてよく使った。身代わりは正直サイキネにしてモロバレルに打点を持ったほうがよかったかもしれない。
f:id:Teiru:20201001163509g:plain
モロバレル@黒いヘドロ
性格、穏やか、特性、再生力
実数値H221(252)A×B91(4)c105D145(252)s50
ギガドレイン、キノコの胞子、クリアスモッグ光合成
アシレーヌ対策。積ませ性能が高く、前の環境よりラム持ちが少なく胞子で有利状況を作りやすいのが強かった。こいつの存在だけで相手のアシレーヌがDMをするのを渋ってウインディで狩る動きができるためベンチにいるだけで仕事した。
f:id:Teiru:20201001163626g:plain
ポリゴンz@こだわりスカーフ
性格、控えめ、特性、適応力
実数値H161(4)A×B90c205(252)D95s142(252)
騒ぐ、悪の波動、トリック、破壊光線
スカーフ奇襲アタッカー、トリックは読まれにくくアッキピクシーやカビゴンを無力化できて強かった。騒ぐは一応バタフリーモロバレルの催眠対策になって勝った試合もあった。
f:id:Teiru:20201001163640g:plain
マンムー@命の玉
性格、陽気、特性、厚い脂肪
実数値H185A182(252)B101(4)c×D80s145(252)
地震、氷の礫、馬鹿力、こらえる=最終日にステルスロックに変更。
パッチラゴンの電気技の一貫を切る為に採用。陽気より意地っ張りのほうがよかったかも。
個人的に今使える地面枠の中で一番強いと思っている。

基本的選出
ウインディ、ウーラオスアシレーヌ
一番この選出をしました。ウインディで荒らして、ウーラオスで相手のDMを無理やり持って行き、最後アシレーヌで詰めるという動きを良くしていた。

苦手なパーティー
受けループ
ポリゴンzのトリックで隙きを作ってウーラオスでダイナックルでA上げて暗黒強打するくらいしか勝ち筋が無いんで基本的に切ってます。

重いポケモン

モロバレル
胞子の一貫がモロバレル以外で切れないためドロドロのミラーをするか一匹寝かせないといけないのがキツイ。
玉ピクシー
ウインディでも対面負ける特殊アタッカー
アタッカーかサポート型か分からないのもキツイ。
アーマガア
完全にお手上げ。威嚇無効だからアシレーヌの熱湯で焼かないと負け確定。

本ロム2000に乗せたあとサブロムを初めて、ビギナーから2日で1900まで行けたからサブロムも2000行けるんじゃないかと思っていたが最終日に玉ピクシーとアーマガアにボコボコにされて結局サブは1900止まりという歯痒い結果に終わってしまいました。

次のシーズンはお休みするつもりですが、冠の雪原でスイクンが解禁されたら次はレート2050を目指して頑張って行こうと思います。