(カンムリビギニング使用構築)(最終レート1741最終順位90位)バンギアマガミミ

teiruです。カンムリビギニングお疲れ様でした。今回は公式大会カンムリビギニングで使った構築を記事にして見ました。よかったら最後まで見てくれると嬉しいです。
使用パーティー
f:id:Teiru:20201115214143j:plain
バンギラスとアーマーガアでサイクルを回してステルスロックと砂で削れた所をミミッキュで詰めに行くをコンセプトに組みました。
f:id:Teiru:20201115212851j:plain
バンギラス@カゴの実
性格慎重 特性砂起こし
実数値H207(252)A154B131(4)c×D167(252)s81
ロックブラスト、噛み砕く、ステルスロック、眠る
特殊受け要員&ステロ巻き。対特殊性能が非常に高く有利対面でステロを巻きアーマーガアと共にサイクルを回す。眠るがあるためサイクルを回しやすくTODの勝ち筋も狙える。選出率2位
f:id:Teiru:20201115213312j:plain
アーマーガア@フィラの実
性格腕白 特性ミラーアーマー
実数値H205(252)A107B172(252)C×D106(4)S87
鉄壁、ボディプレス、アイアンヘッド、羽休め
物理受け要員。数値は少し物足りないものの耐性の高さと特性が強く、多くの物理アタッカーを詰ませることが出来た。基本的にこいつをみたら相手はサンダーを選出してくるためそこをバンギラスで受けることで安全にサイクルを回せた。選出率1位
f:id:Teiru:20201115212540j:plain
ミミッキュ@命の玉
性格陽気 特性化けの皮
実数値H131(4)A142(252)B100C×D125S162(252)
ゴーストダイブ、影打ち、じゃれつく、剣の舞
フィニッシャー。相手がバンギアマガのサイクルを崩すために無理やりDMでゴリ押ししてきた時の返しに最適。ステロを巻いたあとに剣の舞して決めに行くことが多かった。選出率3位
f:id:Teiru:20201115213323j:plain
ブリザポス@イバンの実
性格意地っ張り 特性白のいななき
実数値H207(252)A216(252)B150c×D111(4)s50
つららばりインファイト、こらえる、ヘビーボンバー
刺さってる相手に対して初手DMで雑に荒らす枠
初日は微妙かなーと思っていたが最終日に大活躍してくれた。選出率6位
f:id:Teiru:20201115213333j:plain
ニドキング@気合の襷
性格控えめ 特性力ずく
実数値H157(4)A×B97C150(252)D95S137(252)
大地の力、ヘドロウェーブ、冷凍ビーム、火炎放射
電気の一貫を切るために採用。一度有利対面を取れれば裏に対しても力ずく補正のおかげで大きな負荷をかけられて強かった。初日はこいつでレジエレキやナットレイを倒して大活躍だった。選出率5位
f:id:Teiru:20201115213345j:plain
サンダー@食べ残し
性格図太い 特性静電気
実数値H197(252)A×B150(252)c146(4)D110s120
放電、羽休め、熱風、暴風、
アーマーガアだけでは自信過剰ギャラドスに対して薄いかなーと感じて採用。耐性と特性も強く、DMして殴りに行っても良しと、暴風の命中不安に目を瞑れば最強クラスのポケモン。選出率4位

基本選出
アーマーガア、バンギラス@1
基本的にミミッキュを選出することが多かったけど相手にアーマーガアやナットレイがいる場合はサンダーを選出していた。
初手DM選出
ブリザポス、アーマーガア@1
あまり受けに回るのが厳しそうな相手にはこっちを使っていた。ブリザポスで暴れてサンダーなどを倒して最終的にアーマーガアを突破できない状況まで追い込む事を考えて選出していた。

重いポケモン
ピクシー
コスモパワー積まれたら基本負け
ミロカロス
サンダーがやられたら基本的に突破できない。
ニドキングニドクイン
バンギラスでも力ずく命の玉大地の力が半分以上入るため受けられない。

最後に
初日に13勝1敗の好調なスタートを切り2日目も5連勝でレート1700まで来て優勝を狙いうつもりで潜っていましたが、一回負けたあとそこから転げ落ちるように連敗して、最終的に100以上レートを溶かして最終日を迎えました。最終日最後までやるほうが実になると思い最後まで諦めずにやった結果12勝3敗と良い勝率を出せました。しかし2日目の連敗が大きく優勝には届きませんでした。ですが2日目にレート100溶かして萎えて辞めていたら3日目でここまで巻き返すことは出来なかったので最後まで諦めずにやる事の大切さを学べてこの大会に出た意味はあったと思いました。最後まで見てくださりありがとうございました。